経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / SNSをしかり理解してリーダーは使うべき!

SNSをしかり理解してリーダーは使うべき!

経営者・リーダにSNSを使うなら学べ

ライフハッカーのこれからの時代のリーダーシップに欠かせない10の考え方を読んでいたら、”SNSを使わなければチャンスを逃す”という項目が3番目にあった。企業が多くのユーザーに自社を知ってもらうには、そのトップのSNSはとても重要になるからだ。

これからの時代のリーダーシップに欠かせない10の考え方<

企業ブランディングよりパーソナルブランディングの時代

企業などを人はあまり重要視しない時代になった。私の学生の頃は、証券会社や国営企業が高く評価されていた。今は企業でなく、そこにいる人にフォーカスする時代となっている。パーソナルブランディングとは人間力を高めるということだ。経営者・リーダーがどのような考え方をしているのか?どんな人なの?が重要になっている。メディアの取材を多く受ける人なら別だが、それ以外の人が多くの人に自分を知ってもらえるツールはSNSしかないということだ。

無用だから適当に?そんな経営者をよく見る

無料だからネット上のマナーも考えずにFacebookなどを利用している経営者を見かける。また、登録をしたがろくに使わず、紹介欄ばかりに表示される経営者も少なくない。登録しても利用しないとマイナスイメージとなる。それなら登録を削除するべきです。ユーザーはあなたを観ているのです。そして、あなたを評価して、あなたの企業をランク付けします。

TAKEUCHI TORU

-