経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / ローカル企業の経営者ウォッチング

ローカル企業の経営者ウォッチング

最近多くの経営者の団体に参加している。そして、勤勉な経営者を多く見かける。
だが、残念なことに、その団体をまるで宗教のように崇めている人達がいる。

ローカル企業の経営者

経営者と言っても規模や創業なのか、承継者なのかによっても様々な方向性・問題は異なる。
それらをすべて一つにまとめることは出来ない。

創業者と守成(跡継)の違い

まず、創業者は、売上を確保することが第一条件になる。そして、多くの失敗をするが、マーケティングなどについても勉強熱心な経営者が多い。だが、守成側に立つ経営者はリスクを追うことがなかなか出来ない。だから、先輩経営者から学ぶしかないのかも知れない。

ユーザーの声に耳を傾け、社員の声にも耳を傾け

マーケティングを学んでいる経営者の視点は、ユーザーに向いている。そして、守成の立場にある経営者は、人に向く。どちらも大切なことではあるが、どちらも学んでいる経営者は強い。バランスが欠けている経営者は問題である。それは、人の声に耳を貸す姿勢なのかも知れない。ユーザーの声に耳を傾け、時には、社員の声にも耳を傾け、時代に柔軟に対応した経営者こそ生き残るのだろう?

人生を100倍素敵に生きる仕事術。
無料メールマガジン購読
»

TAKEUCHI TORU

-