経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / 価格設定の心得

価格設定の心得

Gas at $1.80 Price Per Gallon - BP Amoco Station, August 1, 2004 Baltimore

自己のビジネスだと、あまり商品やサービスの価格を高価に設定することは難しい。
しかし、ユーザーは常に安いものを探しているわけでもない。なのに、安ければ売れないと考える経営者は少なくない。
それは、とても愚かな発想だ。

実際、私も同様、自己のコンサル料を自分が考えるほどの価値ほど高価設定できなかった。
だが、自己のサービスや商品に自信があるなら。競合他社などより。高価な価格設定をするべきだ。
もちろん、それなりの価値がなければならない。

商品やサービスの特性によるが、小さな企業では、大手と異なり、「企業努力」なんて言葉に流されて、
十分な利益を確保してビジネスができないのは問題だ。
私は、釣り道具でも電化製品でも、安いものを買って、「失敗した」を感じたことはあるが、高価なものを買って、失敗した思いは記憶に無い。

また、安いから売れない商品やサービスもある。
値段より、ユーザーの満足度に視点おいた方が最終的には売れる商品やサービスになる。十分な利益を獲得することで、お客様満足度も高められる。

人生を100倍素敵に生きる仕事術
無料メールマガジン「人生を100倍素敵に生きる仕事術」の購読申し込みページです。
週一の予定で配信しております。

TAKEUCHI TORU

-