経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / 当たり前なことだけど成功するビジネスにはこれが必要

当たり前なことだけど成功するビジネスにはこれが必要

me

よく感謝の気持を忘れるな?

そう言われるが、本当に感謝の気持がもてるのか?なんて思っている人がいる。
しかし、「このままなら倒産しちゃう?」なんて感じた時に、顧客からオーダーが入ったら当然、だれでもその顧客に「ありがとうございます」とこころから感謝するはずだ。大失敗をして、セカンドチャンスをくれた相手には感謝するだろう。しかし、毎日の仕事になるとそれを多くの人は忘れる。

つまり、人は逆境の時は、その気持がよく分かる。だが、会社が順調に言っている経営されている時や、自分の売上が順調なときには感謝の気持を忘れる人がいる。
そして、また全てが悪い方向に向く。

表面だけの感謝の気持では、何も相手に伝わらない。
例えば、それが電話でも感謝の気持をつてる時も、ちゃんと頭を下げることで、気持ちは相手に伝わる。

自分がここで今仕事ができることを私は周囲の人や神に感謝しています。
成功した人の本を読めば、殆どの人が感謝の気持ちの大切さを語っている。
逆に、感謝の気持ちが理解できないようでは、成功しないということなのかも知れない。

私の無料メールマガジンをどうぞ。購読してください。
人生を100倍素敵に生きる仕事術。
こんなことをメールマガジンで書いてます。

TAKEUCHI TORU

-