経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / 「もうダメだ!」と思った時が成長の時

「もうダメだ!」と思った時が成長の時

Frustration

人は必ず挫折する。その時が自分にとって成長するチャンスの時だ。
そんな時、そこから抜け出すために卑怯な手口を使ってはいけない。すべてをゼロにしても、もがき苦しむのがいい。決して楽な方法を安易に選んではいけない。

問題を起こすとそれを更に拡大してしまう人がいる。
それは、そこから安易に抜けだそうとするからだ。真摯に挫折に落ちいた原因を探らなければいけない。その原因を、他人や環境の責任にしてはいけない。この世で起こるすべてのことに原因があり。それは自己から発するものなのです。例えば、自分だけ得をしようとした生き方をした時など必ず何かの不利益があなたを襲う。お金が安易に稼げると利益だけを追求して、Win Winの関係が築けない仕事をしていること。すべてがあなたの問題で、それが原因になる。そして結果、「挫折」となる場合もある。それでも「挫折感を味わった。正直に反省して、一から出直す覚悟をすることだ。「もうダメだ!」と思った時が成長の時なのです。

私のアドバイスとしては、
そんな時こそ、「挫折なんてだれにでもあること」と自分に優しくすることだ。

「もうダメだ!」「もう限界だ!」と感じた時がチャンスなのです。
起業や目標に目指して行動するときも必ず大きな挫折感を味合う時がある。

私の無料メールマガジンをどうぞ。購読してください。
人生を100倍素敵に生きる仕事術。
こんなことをメールマガジンで書いてます。

TAKEUCHI TORU

-