経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / サービス業  / 他人をやる気にさせる方法!

他人をやる気にさせる方法!

motivation

やる気のない社員に悩まされているあなた

モチベーションを高めるための書籍もコンテンツも多くある。しかし、多くの人は、特に経営者はこの問題に悩む。またそれがストレスともなる。私もこの問題には、胃を痛めたこともある。もしあなたの会社が小さな組織であるのなら、あなたの胃を傷ませるような社員は即座に排除することをオススメする。それが、スモールビジネスには最良策だからだ。

他人のモチベーションには愛はいらない!

やる気のない社員をやる気にさせるには、待遇を良くすることだ。つまり報酬をアップさせる。これも一時的だが効果が上がる。しかし、それに値しない場合もある。それは、あなたがその社員のことを思いをよせ、度の合わないメガネを掛けさせているからではないか?

私は、目の悪くなった友人のために、私が掛けている高価なメガネをプレゼントしたとしよう。私がいくら彼のことを思っていても、彼の目に合わない高価なメガネを提供しても彼の視力と私の視力は異なり、そのメガネを掛けても彼の視力は改善しない。親が子供に過度の期待をかけて、子供の望まない行動をさせようとすることと同じようなものだ。愛情があればあるほど、その相手に度の合わないメガネを掛けさせているのと同じだ。

他人のモチベーションを高めるためには?

やる気のない人間をやる気にさせるには、まず、相手を理解することから始める必要がある。そして、イキイキと仕事をしているあなたを見せれば、やがてやる気のない社員もやる気を出す。

  • 社員の失敗にも笑顔で元気づけ適切なアドバイスするあなた。
  • 疲れた顔をしないでバリバリ仕事をするあなた。
  • 人の嫌がることを率先してやるあなた。

いつも自分のことより、余計なおせっかいをせず社員を気遣っているあなた。そんなあなたを見てやる気のない社員はやる気を出すのです。何故ならば、あなたは輝いているからです。人は輝いている人を見ると、その人に影響され、モチベーションが高まります。

つまり、やる気のない社員は、日々のあなたの愚痴や疲れた顔を見ているのではないだろうか?「親を見てこは育つ」とよく言われるのも全く同じことだと、私は考えている。

TAKEUCHI TORU

-