経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / 継続的利益を獲得するには?

継続的利益を獲得するには?

ビジネスでもっとも考えなければならないのが、商品やサービスの売り方です。
起業される方も企業の経営者も継続した売上を上げるためには、イノベーションが最も大切な作業になるでしょう。
そこで、売れる商品やサービスを開拓する上で、最も大切なのが継続して売上の出来る仕組みです。

Innovation Day - Città della Scienza - ottobre 2012

継続的利益を獲得するための2つの要素ファクター

1,売りやすい商品
2,リピートや継続サービスの継続が必要な商品
3,専門的で独占的に販売できる商品

以上の3項目が、継続した利益をえるための要素ではないでしょうか?

1,売りやすい商品

あまり説明やセールスマンや営業が知識がなくても売れる商品、もしくはシステムであれば、継続した売上が求められます。また、希少価値がある商品。ユーザーが探し求めているような専門敵で他では販売していない商品はとても売りやすいです。

2,リピートや継続サービスの継続が必要な商品

携帯電話会社は、一契約で通信費・利用料などの継続的利益を確保します。また、消耗品などは、リピートががあるので、先の売上を計算しやすいビジネスです。

3,専門的で独占的に販売できる商品

このような商品を開発するのは非常に難しく負われるでしょう。もちろん、独自で開発するは難しい作業になります。そのために共同開発やコラボなど他の力を巻き込んで行うのが、これからのビジネスに必要な作業になるでしょう。

これから始めるあなたのビジネスがこれらに該当していますか?もし、そうでなければ、継続的な利益を獲得できる仕組みづくりが必要です。そのためには、イノベーションが必要になります。

TAKEUCHI TORU

-