経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / リスクを背負うmoving on!

リスクを背負うmoving on!

元Google検索製品およびユーザーエクスペリエンス担当副社長マリッサ・アン・メイヤー(Marissa Ann Mayer)は、現在YahooのCEOです。彼女がGoogle時代のソーシャルメディアの失敗時(個人情報の流失のバグ)に語ったセリフがとてもGoogleらしく私は感動しました。

常に自分のキャリアの道を切り開いてきたマリサマイヤー。グーグルの初の女性プログラマーがヤフーのCEOになるまでの道のり。

どんなシステムでも完璧なものはない。まず、そのリスクを恐れずに前に進もことだ。問題が発生したらそれを修正するればいい。

リスクを背負うことから始める

私の翻訳ですがニアンスはこんな感じです。つまり、リスクを背負うこと、前に進むことの大切さを彼女は語ったのでしょう。成功した経営者のプランの成功確率は30%と言われています。成功の証などこの世の中に何もありません。新規プロジェクトの70%は失敗するのです。しかし、3割の確率で成功するのです。まず、リスクを背負って前に進むことはとても大切なことです。問題が発生すれば、修正を重ねれば良いのです。moving onしなければ、何も完全されません。

常に自分のキャリアの道を切り開いてきたマリサマイヤー。グーグルの初の女性プログラマーがヤフーのCEOになるまでの道のり。

54歳、今が旬のイケイケ人生の無料メルマガ

TAKEUCHI TORU

-