経営革新等支援機関 ATF&TTCO / ブログ  / リアルメタルに会社を変化させる!

リアルメタルに会社を変化させる!

スモールビジネス(従業員20名かの中小企業)が売上を拡大する方法とは?

Real Heavy Metal

インターネット社会は加速している

選挙のネット活用・薬剤のネット販売と社会はSNSの成長とともにネット社会化が未だに進化している。そんな経済環境で、スモールビジネス(従業員20名かの中小企業)が売上を拡大する方法は一つだ。如何に自己のビジネスを専門化させる必要性がある。それは、当然販売エリアを拡大することになる。ニッチなビジネスは、日本中が商圏になる。リアルメタルは、希少だから価値がある。鉄ニッケルとは異なる。

どうすれば専門性を高められるのか?

自己のビジネスを天性の職と思えないとなかなかできない。そして、自分自身がリアルメタルになる必要がある。それには、学びの質と量を高めるしかない。自己の変化がビジネスの変化を導くのだ。そのためには事故にも投資が必要だ。そして、自分を愛して、自分に優しくする必要がある。そして、誰にも負けない特殊な専門的な商品やサービスを開発する必要がある。

自分しかできないことは、自分でやる。他でもできることは?

ここが最も重要なことになる。スモールビジネスでは、経営者出ないとできないことは、自分でやるしかない。しかし、重要な営業などは経営者が行うべきだ。大きな組織とは異なる。その代わり、他の社員でできることなら、社員に任せるしかない。その割り切りをつけることだ。企業で発生するすべての問題は経営者の責任になる。そこまで覚悟して、今日ご他社より、自己のビジネスについて、学ぶことだ。

井上裕之 (著) の図解「学び」を「お金」に変える技術とても面白かったです。

TAKEUCHI TORU

-